Amazon、家庭用ロボット「Amazon Astro」を発表
毎年この時期に開催するイベントで、革新的な新製品を発表しているAmazonが、今年は家庭用ロボット「Amazon Astro」を発表、注目を集めています。
動くスマートディスプレイ
Amazonはここ数年、毎年秋にイベントを開催し、複数の新製品を発表しています。今年も日本での発売が明らかになった「Echo Show 15」を含めた、様々な製品が発表されました。
なかでも注目を集めたのが、家庭用ロボット「Amazon Astro」です。同ロボットは留守中の家の監視はもちろん、自宅内を動き回り、いわば「動くスマートディスプレイ」として機能します。
留守中の自宅内の様子をリアルタイムでチェック可能
Astroは誰もいない自宅内を動き回り、家の中に異常が起きていないかをチェック、映像をユーザーのスマートフォンに送ります。たとえばガスの元栓が閉まっているか、ペットに問題が起きていないかを、外出先からリアルタイムで確認することができます。
またAlexaを搭載しているので、家の中のどの部屋にいても、自分がいる場所へAstroを呼び寄せて、動画や音楽の再生ができます。ビデオ通話、リマインダーの設定も可能です。
家の中にいる家族に、お菓子や飲み物など小さなものを運ぶよう、指示することもできます。
当面は米国のみでの販売
Amazon Astroは当面は米国のみでの販売で、Amazonから招待された人のみが購入可能です。当初の価格は999.99ドルですが、一定期間が経過した後は1,449.99ドルに値上げされるとのことです。
10.1インチのHDタッチスクリーンを搭載、サイズは424ミリ×250ミリ×440ミリで、重量は9.35キロです。フル充電には付属の充電器で約45分間かかります。なお充電が必要になると、自発的に充電器へ向かい、充電を開始します。
詳細はAmazon Astroのページを参照してください。
Source:Amazon
(lunatic)