トップページ > 最新情報 > Samsung、Galaxy Noteの折りたたみ版を開発中か
2021年9月23日 08時07分

読了まで 29

Samsung、Galaxy Noteの折りたたみ版を開発中か

samsung-galaxy-flex-note-s-pen


 
Samsungが新たにGalaxy Noteシリーズとして、折りたたみスマートフォンを開発している可能性が出てきました。

CNIPAに折りたたみスマホのデザイン特許を申請

オランダメディアLetsGoDigitalによると、Samsung Displayは2020年10月29日付けで中国国家知識産権局(CNIPA)に、折りたたみスマホのデザイン特許を申請、その申請書が2021年9月21日に公開されました。
 
同特許申請書には、2台の折りたたみスマホのデザインが掲載されていますが、カメラ部分(一方はパンチホール式カメラ)を除くとまったく同じデザインであるとのことです。
 
samsung-flex-note

Noteの折りたたみ版が登場か

興味深いのは、特許に記載された折りたたみスマホの製品名が「Galaxy Flex Note」である、という点です。LetsGoDigitalによれば、Samsung Displayは2021年7月に、「Flex Note」という名称の商標登録を行っています。
 
デザイン特許が申請されたGalaxy Flex Noteは、ディスプレイを2カ所で折りたたむことができ、かつS Penを取り付け可能となっています。
 
なおひとつのモデルのデザインではカメラが見当たらないことから、Galaxy Z Fold3同様、ディスプレイ下埋込み型カメラを内蔵するのではないかと、LetsGoDigitalは推測しています。

Noteシリーズが再びリリースされる?

Samsungはこれまで、年前半にGalaxy Sシリーズを、後半にGalaxy Noteシリーズを発表してきましたが、今年はNoteシリーズを発表せず、代わりに2種の折りたたみスマホ、Galaxy Z Fold3Galaxy Z Flip3を発表しています。
 
そのため、Galaxy Noteシリーズは廃止されるとの憶測が流れましたが、Galaxy Flex Noteという形でリリースされる可能性があります。
 
なおリーカーのIce universe氏(@UniverseIce)は、Galaxy Note22 Ultraの開発が進んでいるとの情報を、9月に投稿したばかりです。

 
 
Source:LetsGoDigital
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる