【iOS15】おやすみモードがオンでもアンロック時は通知が受け取れる機能が削除

    おやすみモード

    おやすみモード
     
    iOS15では、おやすみモードが新たな「集中モード」の中に組み込まれており、iOS14以前にあった、通知を「ロック中は知らせない」の選択肢がなくなっていることが明らかになりました。

    一部ユーザーから苦情の声

    おやすみモードを基本的に常にオンにし、iPhoneがアンロックされているときのみ通知を受ける設定にしていたユーザーが、iOS15へのアップデートで普段の生活が送れなくなった、と苦情を訴えています。
     

     
    iOS15では、おやすみモードの使用方法が若干異なります。
     

    1. 「設定」>「おやすみモード」の順に選択します。
    2. 「おやすみモード」をタップします。
    3. 「通知を許可」「集中モード状況」「スマートアクティベーション」などの設定を選択します。

     
    「集中モード」には、通知の抑制設定をバイパスする同等の方法が含まれていないため、ユーザーは通知を許可するか拒否するかしか選択できません。
     
    iOS15にアップデートしたくないという方は、自動アップデートをカスタマイズすることでiOS14を使い続けることも可能です。
     
     
    Source:AppleInsider, iPhone、iPad、iPod touch でおやすみモードを使う/Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次