トップページ > iOS > 【iOS15】おやすみモードがオンでもアンロック時は通知が受け取れる機能が削除
2021年9月22日 15時34分

読了まで 139

【iOS15】おやすみモードがオンでもアンロック時は通知が受け取れる機能が削除

おやすみモード


 
iOS15では、おやすみモードが新たな「集中モード」の中に組み込まれており、iOS14以前にあった、通知を「ロック中は知らせない」の選択肢がなくなっていることが明らかになりました。

一部ユーザーから苦情の声

おやすみモードを基本的に常にオンにし、iPhoneがアンロックされているときのみ通知を受ける設定にしていたユーザーが、iOS15へのアップデートで普段の生活が送れなくなった、と苦情を訴えています。
 

 
iOS15では、おやすみモードの使用方法が若干異なります。
 

  1. 「設定」>「おやすみモード」の順に選択します。
  2. 「おやすみモード」をタップします。
  3. 「通知を許可」「集中モード状況」「スマートアクティベーション」などの設定を選択します。

 
「集中モード」には、通知の抑制設定をバイパスする同等の方法が含まれていないため、ユーザーは通知を許可するか拒否するかしか選択できません。
 
iOS15にアップデートしたくないという方は、自動アップデートをカスタマイズすることでiOS14を使い続けることも可能です。
 
 
Source:AppleInsider, iPhone、iPad、iPod touch でおやすみモードを使う/Apple
(lexi)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる