韓国の高級車ブランド「Genesis」、AppleのCar Keyに対応か

Apple configuration file

Apple configuration file
 
韓国のHyundai(現代自動車)が展開する高級車ブランド「Genesis」が、近日中にAppleのCar Keyに対応する可能性があると報じられました。

高級車ブランド「Genesis」もCar Keyに対応か

Appleは昨年、iPhoneを自動車の鍵として使える「Car Key」機能の提供を開始しました。超広帯域無線通信(UWB)に対応したiPhone11以降のデバイスでは、iOS15からUWBが利用可能になり、ポケットからiPhoneを取り出さずにこの機能が利用できるようになりました。
 
自動車メーカーはCar Keyに対応するため、自動車に近距離無線通信(NFC)技術を搭載する必要がありますが、これまでAppleのプラットフォームでNFC技術を導入したのはBMWだけでした。
 
しかし、米メディアMacRumorsによると、Apple PayのNFC機能を説明するiOS15の設定ファイルから発見されたコードには、対応するカーアクセス端末のパートナーとしてGenesisが記載されているとのことです。これまでは、この項目に記載されているメーカーはBMWのみでした。
 
今のところ、HyundaiGenesisからの正式な発表はありませんが、Genesisは2021年発売の「GV80」と「G80」において、Androidに対応し、iOSへの対応についてAppleと協力していることを発表しています。
 
 
Source:MacRumors
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次