トップページ > iOS > ニコニコ動画アプリ、iOS15では正常に動作しない可能性
2021年9月17日 19時01分

読了まで 151

ニコニコ動画アプリ、iOS15では正常に動作しない可能性

ios15


 
21日に正式版が公開されるiOS15のiCloudプライベートリレー機能は様々なアプリの動作に問題を起こす可能性があるようです。ニコニコ動画アプリも正常に動作しなくなる可能性を公式ブログが認めています。

ユーザーのプライバシー保護機能

iOS15から実装されるiCloudプライベートリレーはユーザーのWebサイトへのアクセスに関する情報をサイト管理者、ネットワーク管理者にも正確に把握できなくする機能です。そのためこれまでユーザーのアクセス元(IPアドレス)から居住地(都道府県、国)を割り出して、それに応じたサービスを提供していたアプリが、iOS15では正確な情報を得られずサービス提供に支障をきたし得るとの指摘が出ていました。
 
ニコニコ動画
 
この指摘は現実のものになりそうです。本日、ニコニコ動画はiOS15でアプリが正常に動作しなくなる可能性があると告知しました。告知ではその理由には触れられていませんが、iCloudプライベートリレーによってユーザーがアクセスしている国(地域)がわからなくなることで、サービス提供に問題が出ていると推測されています。
 
この問題は他のサービスでも広く確認されており、Appleも正式版公開までに何らかの対策を施す可能性はあります。さらにアプリ側も問題を解決するための対処を実施することも十分に考えられます。そのためニコニコ動画アプリや他のアプリで予想される問題が21日のiOS15の正式版リリースまでに解決されている可能性はあります。ただニコニコ動画アプリを頻繁に使うなら問題の解決が確認されるまでiOS15へのアップデートは控えた方がいいかもしれません。
 
 
Source:ニコニコ動画公式ブログ
(KAZ)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる