「もう待つのは嫌だ」一部フォートナイトファン、Epicの控訴に怒り

fortnite season4

fortnite season4
 
AppleとEpic Gamesとの裁判の判決が先日下され、Epicはすぐに控訴する構えを見せました。しかし、Epic Gamesの控訴によって「フォートナイト」が今後しばらく遊べなくなるため、激怒しているユーザーも少なからず存在するようです。

ユーザーの方向を見ていない?

先日判決が下されたAppleとEpic Gamesの裁判では、Appleが独占企業だとするEpic側の主張は認められず損害賠償金の支払いが命じられたものの、Appleに対してもアプリ内で決済手段の選択肢を提示させない行為を止めるよう命じました。
 
Epic Gamesはこの判決を不服とし、控訴する意向を示しました。この命令が実行されれば“Apple税”と呼ばれる15%〜30%の手数料が減るため、一部のデベロッパーからすればAppleの負けとも言える判決ですが、10項目の訴訟のうち9項目でEpicの主張は退けられているため、少なくともEpicのティム・スウィーニー最高経営責任者(CEO)も勝利だとは考えていないようです。
 
ところが、この控訴によってAppleとの戦いが今後も続き、人気ゲーム「フォートナイト」がApp Storeに戻ってくる日がさらに遠くなるため、プレイに支障をきたす一部のファンがCEOに怒りをぶつけています。
 


 

「フォートナイト」のモバイルプラットフォームを利用して、App Storeとの戦いを有利に進めようとする姿勢には、はっきり言って反吐が出る。我々がかつて愛し、支持していたゲームにアクセスできなくなった何百万人ものプレイヤーの存在をすっかり忘れてしまったに違いない。楽しいゲームだったのに、台無しにしてくれてありがとうな。

 


 

ただもう一度プレイしたいだけなんです。1年以上、ゲーム内なら4シーズンに相当する期間を律儀に待っていたのに。私も他の人もたくさんのお金をvbucks(ゲーム内通貨)に費やしてきました。またプレイしたいだけなのに。このままではプレイヤーとファンを失うだけでしょう。

 
もちろん、全てのファンがこのように不満を抱いているわけではありません。アプリ内課金でサードパーティーの選択肢を認めるよう命じた判決は、今後の業界の動向を左右する画期的な判決だと言えるでしょうし、Epic Gamesが一部デベロッパーに希望を与えたことも間違いないはずです。
 
Appleは「Epic Gamesが他の企業と同じルールを守ることを条件に、App Storeでの『フォートナイト』復活を喜んで認める」と述べていますが、スウィーニーCEOの態度を見るに、iOSユーザーのフォートナイトファンは、裁判の最終的な決着を待つ必要がありそうです。
 
 
Source:iMore
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次