楽天モバイル、通信障害発生中の通話料金を無料に

楽天モバイルによる通信障害発生中の通話料金を無料にする通知

楽天モバイルによる通信障害発生中の通話料金を無料にする通知
 
先日通信障害を起こした楽天モバイルが、障害発生中の音声通話料金を無料にすると発表しました。無料通話アプリでの通話発信ができない期間があったことに対する補償のようです。

障害発生期間の音声通話料金が無料に

楽天モバイルによると、音声通話料金を無料にするのは、通信障害が起きていた2021年9月11日(土)午後1時00分から午後5時30分に利用されたものが対象です。
 
この期間にOS標準の電話アプリで通話された方の通話料金を2021年9月利用分(2021年10月請求分)の請求の対象外とするとしています。
 
利用者からの申請手続きは必要ないとのことです。

Rakuten Linkでの通話発信ができなかったことに対する補償

楽天モバイルにはRakuten Linkアプリからの音声通話の料金が無料という特徴があります。
 
しかしながら、先日の通信障害によってRakuten Linkアプリでの通話発信が利用できない期間があったとのことです。
 
楽天モバイルの今回の措置は、Rakuten Linkから音声発信ができず、やむなくOS標準の電話アプリを利用した方への補償のためです。

 
 
Source:楽天モバイル
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次