トップページ > 最新情報 > 【更新】楽天モバイルで午後1時ごろから通信障害発生~午後5時半に復旧
2021年9月11日 16時51分

読了まで 150

【更新】楽天モバイルで午後1時ごろから通信障害発生~午後5時半に復旧

楽天モバイルで通信障害発生


 
携帯電話キャリアの楽天モバイルで通信障害が発生中です。原因は調査中とのことで、記事執筆時点の午後5時ごろはまだ復旧していませんでした。
 
【2021/09/11 19:03】午後6時20分ごろに復旧報に更新されました。現在は復旧しているとのことです。

2021年9月11日午後1時ごろから障害発生、午後5時半に復旧

楽天モバイルによると、この通信障害は2021年9月11日午後1時ごろから発生しています。
 
影響があるのは、
 

  • 一部のお客様のデータ通信のご利用
  • 楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)

 
とのことです。
 
午後6時20分ごろにお知らせページが更新され、復旧済みとしています。発表当初、障害の原因は調査中としていましたが、システム障害のためと発表されています。

実際に通信できないことを確認、電話は可能

筆者の楽天モバイルSIMを使って試したところ、この記事執筆時点で実際に通信がおこなえないことを確認しました。
 
電話による通話は可能です。
 
また、一部ユーザーからは、DNSの設定を変えると通信できるようになるという情報がTwitter上で出ており、1.1.1.1などのアプリを使ってDNSを変更すれば確かに通信可能になりました。
 

 
なぜかTwitterのみは通信ができるという情報については、DNSを変更しなくてもTwitterアプリにおいて通信できることを確認しています。

 
 
Source:楽天モバイル
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる