LGの撤退により韓国スマホ市場に1,000億円規模の空白が出現~各メーカーが奪い合い

    LG製のスマートフォン

    LG製のスマートフォン
     
    業績不振で撤退したLGのスマートフォン事業は、韓国では一定のシェアを持っていました。このため、LGが持っていたシェアを残りのスマートフォンメーカーが奪い合っています。
     
    LGが持っていた市場は1,000億円規模であり、各メーカーがシェア獲得に力を入れているようです。

    シェア3位、1,000億円規模の市場を持っていたLGのスマホ事業

    LGは2021年4月にスマートフォンの生産と販売を終了することを発表しました。
     
    しかしながら、調査会社のCounterpointによると、LGのおひざ元である韓国ではLGは第3位のシェアを持っており、その収益は2019年時点で11億ドル(約1,213億円)であったとのことです。
     
    韓国のスマートフォンシェアの推移

    LGのシェアを奪い合う各社

    LGの撤退によってできたこの大きな空白を奪うべく、各社とも力を入れています。
     
    韓国でシェア1位のSamsungはGalaxy Z Fold3/Flip3を発売するとともに、Galaxy Aシリーズのラインナップを強化する予定です。
     
    また、同社のスマートフォン買取プログラムに初めてLG製のスマートフォンを加え、ユーザーの移行をうながしています。
     
    シェア2位のAppleはLGの家電量販店である「LG Best Shop」でiPhoneの販売を開始し、販売チャンネルを増やします。
     
    Appleは昨年末にオープンしたApple Store2号店に続き、3号店と4号店もオープンする予定とのことです。
     
    世界的に販売が好調なXiaomiはRedmi Note 10の発売によって韓国市場に本格参入し始めましたが、韓国では中国ブランドに対する嗜好が低いため、大きなシェアを獲得するのは容易ではないと予想されています。
     
    さらに、GoogleやMotorolaといった海外メーカーの動向も注目されています。

     
     
    Source: Counterpoint
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次