Google、仏規制当局による650億円の制裁を不服として控訴

    Google ロゴ

    Google ロゴ
     
    フランス国内におけるニュース配信の差止め命令を無視したことで5億ユーロ(約650億円)の罰金を科せられたGoogleが、この判決を不服として控訴する方針を固めました。

    支払い猶予の期限迎える

    フランスの規制当局は2020年4月、著作隣接権に関する法律を遵守していないとして、記事コンテンツ使用料についてメディアとの交渉をGoogleに命じ、同社も「世界的なライセンス契約を含む合意が近い」として、これに従う姿勢を見せてきました。この交渉によって、各メディアはGoogle Newsに自社記事が掲載されれば、その対価を得ることができるはずでした。
     
    2021年2月には計121のメディアに今後3年に渡って7,600万ドル(約83億円)を支払う予定とも報じられていましたが、交渉はうまくいかず、最終的に規制当局は7月、Googleが命令に従わなかったとして、制裁金5億ユーロを科し、2ヶ月間の支払い猶予を与えると発表しました。
     
    今回の控訴はこの制裁金を不服とするもので、Google Franceの最高経営責任者(CEO)を務めるサバスチャン・ミソフ氏は「罰金の額は我々が行ってきた努力に対して不釣り合いである」と述べています。「我々は著作隣接権を認識しており、フランスでの契約締結に引き続き取り組んでいる」
     
    一方、規制当局のイザベル・デ・シルバ長官は「法律の拒否は事業者に委ねられていない」として、Googleに対する制裁が真剣であることを強調しています。

    各国が立て続けに問題視

    メディアが掲載する記事の扱い方をGoogleは見直すべきとの考えは、フランス以外でも確認することができます。
     
    例えばオーストラリア政府は、ネット広告のおよそ81%をGoogleとFacebookが占めている一方、国内の印刷・出版業界は広告収益が過去15年で75%減少していることを問題視し、ニュースメディアにロイヤルティ(使用料)を支払うよう、GoogleやFacebookに義務付ける法案を検討しています。
     
    これに対してGoogleは、仮に法案が可決されれば「オーストラリアで検索サービスを終了せざるを得ない」と反発していますが、現実的ではないでしょう。Googleに限らず、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)への締付けは日に日に強まりつつありますが、法律が時代に追いつき、彼らがツケを支払うべきときが来たということでしょうか。
     
     
    Source:AppleInsider,Reuters
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次