【動画】中国、15歳の少年らがXiaomiストアでスマホ等を略奪

中国 略奪

中国 略奪
 
テレビ朝日は8月31日、中国の福建省において、少年らが携帯電話の販売店に押し入り、大量のスマートフォン盗み出したと報じました。監視カメラの映像が公開されています。

少年達がスマホを略奪

中国メディアThe Paper(澎湃新聞)は8月30日、中国版SNSのWeiboにおいて、福健省のアモイ市にあるXiaomiの携帯電話ショップに14歳~15歳の少年ら5人が侵入し、展示台のスマートフォンを盗んだと報じました。
 
公開された監視カメラの映像には、幼い少年達が店舗のドアをこじ開けて次々に侵入し、約30秒ほどで大量のスマートフォンを盗み出す様子が映っています。
 
テレビ朝日系列のニュースチャンネルANNnewsCHは、公式YouTubeアカウントに犯行発生時の映像を掲載しています。
 

 
地元警察は8月31日、14歳から15歳の少年少女ら6名を窃盗の容疑で逮捕したと発表しました。
 
発表によると、警察は少年らが略奪したスマートフォン25台、タブレット端末2台、PC2台を回収できた模様です。

スマホは大規模窃盗のターゲットに

スマートフォンは高価であり持ち運びも容易なため、窃盗団のターゲットになっており、過去にはオーストラリアのApple Storeで2,000万円以上の商品が盗まれる事件や、Amazonの倉庫から6,200万円相当のiPhoneが盗まれる事件等が発生してます。
 
Xiaomiは2021年6月、史上初めて月間スマートフォン売上台数シェアNo.1になったと報じられており、中国等での人気の高さにより、少年窃盗団に狙われてしまった可能性がありそうです。
 
 
Source:テレビ朝日,
ANNnewsCH / YouTube
, The Paper / Weibo
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次