Amazon倉庫の従業員、6,200万円相当のiPhoneを窃盗か〜スペインで

iphone12

iphone12
 
スペイン・マドリッドのAmazon配送センターの従業員5人が、支払いを行っていない共犯者へとiPhoneを配送するスキームを行っていたとして逮捕されました。500,000ユーロ(約6,200万円)相当のiPhoneが盗まれた可能性があるとのことです。

倉庫内の隠しカメラで証拠を収集

スペインメディアiPadizateが、iPhoneの誤配送スキームがどのように遂行されたのかを記しています。まず、共犯者がAmazon上で安いアイテムを購入し、配送センター内の従業員が注文されていないiPhoneを小包の中に同梱するという単純なものだったようです。
 
Amazonは、しかるべき重さでない小包があるのに気づき、隠しカメラを施設内に設置し、証拠を抑えたのち、スペイン警察に通報しました。

従業員はすでにAmazonから解雇

Amazonいわく、盗まれたiPhoneは500,000ユーロに相当するとのことで、犯人グループは逮捕時に10台のiPhoneを保持していたとされています。また、iPhoneの箱から取り外されたとみられるIMEIステッカーも多数所持していたようです。
 
逮捕された5人の従業員はすでにAmazonから解雇されており、現在裁判を待っている状態であると伝えられえています。
 
 
Source:iPadizate via Cult of Mac
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次