Thunderbolt 5の仕様が明らかに?有効帯域幅が2倍、転送速度は80Gbps

thunderbolt usb c

thunderbolt usb c
 
Intelの重役がイスラエルの研究開発施設を訪問した際に撮影された写真から、Thunderbolt 5の仕様が明らかになりました。

USB-C端子形状で、80Gbpsをサポート

Intelのクライアント・コンピューティング・グループの上級副社長(EVP)兼ゼネラル・マネージャーであるグレゴリー・ブライアント氏がイスラエルの研究開発施設を訪問している写真がソーシャルメディアに掲載、その中に偶然、「80G PHYテクノロジー」と書かれたポスターが写り込んでいたことから、Thunderbolt 5の仕様が明らかになりました。
 
TB5 Intel 2
 
AnandTechによれば「80G PHYテクノロジー」とは80Gbps接続用の物理層(PHY:Physical Layer)のことで、Thunderbolt 4の帯域幅である40Gbpsの2倍の帯域幅を備える技術研究であることを意味します。
 

 
ポスターの2行目には、「USB 80Gは、既存のUSB-Cエコシステムをサポートすることを目標としている」と記されていることから、IntelはUSB-Cのままで帯域幅を2倍にすることを目指しているようです。
 
 
Source:AnandTech
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次