Appleフェローのシラー氏、ランボルギーニのインタビューで製品に込めた理念語る

    フィリップ・シラー氏 ランボルギーニ

    フィリップ・シラー氏 ランボルギーニ
     
    Appleフェローのフィリップ・シラー氏が、イタリアのスポーツカーメーカー、ランボルギーニ(Lamborghini)のインタビュー動画に登場し、Apple製品開発における理念やイノベーションについて語ったほか、カーマニアぶりも披露しています。

    フィリップ・シラー氏、ランボルギーニの50周年記念動画に登場

    Appleに30年以上勤務し、ワールドワイド・マーケティング担当上級副社長をつとめ、2020年にAppleフェローに就任したフィリップ・シラー氏が、ランボルギーニが1974年に発売しスーパーカーブームを巻き起こした名車「カウンタック」の50周年を記念したインタビュー動画「COUNTACH LEGACY」に出演しています。
     
    フィリップ・シラー氏 ランボルギーニ
     
    シラー氏が出演する動画は2部構成です。動画の「CC」アイコンから、日本語の字幕を表示することもできます。

    テクノロジーとリベラルアーツの交差点

    1つめの動画でシラー氏は、カウンタックがスポーツカーにもたらした変革や、Appleにおけるデザインやイノベーション、創造力について語っています。
     
    フィリップ・シラー氏 ランボルギーニ
     
    Appleの理念として語られることの多い「テクノロジーとリベラルアーツが交差する場所」という言葉を引用したシラー氏は「何かをただ作るだけではなく、人々の生活に意味のある方法で作る必要があります」「我々がものを作る、ものを使う過程において、人間の知性と想像力は不可欠です」と、Appleの製品開発における哲学を語っています。

    最も誇りに思うプロジェクトはiPod、少年時代の夢も

    2本目の動画では、12の質問にシラー氏が次々に答えるスタイルをとっています。
     
    「あなたが最も誇りに思うプロジェクト」を問われたシラー氏は、「とても楽しく、Appleを大きく変えた存在」としてiPodと答えています。
     
    フィリップ・シラー氏 ランボルギーニ
     
    Appleによる電気自動車開発の噂にも関連しそうな「電気自動車か燃料エンジンか?」という問いには、「エンジンと言いたいところですが、世界が必要としている電気自動車もありですね。ランボルギーニのような企業が、感動と効率性を両立させるために、何ができるのか、楽しみです」と語っています。
     
    このほか「V8、V10、V12エンジンのどれが好き?」という問いには「全て持っているので選ばなくても良いのですが、やっぱりV12ですね。私が一番好きになったエンジンです」と、カーマニアぶりをのぞかせたほか、少年時代の夢が海洋生物学者だったことも明かしています。
     
    インタビュー動画は、ランボルギーニの特設サイトで視聴できます。
     
     
    Source:Lamborghini via MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次