Google、「Wear OS 3」にアップデート可能なスマートウォッチを公開

    Wear OS搭載スマートウォッチの画像

    Wear OS搭載スマートウォッチの画像
     
    Googleが2021年後半にリリースする新しいスマートウォッチ向けOSの正式名称が「Wear OS 3」であることが発表されました。同時に、このWear OS 3にアップデート可能なスマートウォッチのリストが公開されましたが、その数は少なく、かつアップデート時期はかなり後のようです。

    正式名称は「Wear OS 3」

    Googleは2021年のGoogle I/Oで、SamsungのTizenとの統合を果たした新しいスマートウォッチ向けOSの登場を予告しました。
     
    これにより、パフォーマンスの向上とバッテリー駆動時間の延長が実現し、アプリ開発の促進も期待できるとのことです。
     
    これまで「Wear OS 3.0」と呼ばれていたこのOSについて、正式名称は「Wear OS 3」であることが発表されました。
     
    Wear OS 3の登場は2021年秋になるとされています。
     
    Wear OS 3は、8月に開催されるSamsungの「Galaxy UNPACKED 2021」で発表されるGalaxy Watch 4に搭載されることが見込まれています。

    アップデート可能なスマートウォッチはわずか、アップデート時期は2022年中盤から後半

    既存のスマートウォッチについてもWear OS 3へのアップデートが期待されますが、残念ながらその数は非常に限られています
     
    Googleの発表によると、Wear OS 3にアップデート可能なスマートウォッチは以下のものに限られるとのことです。
     

    • TicWatch Pro 3 GPS
    • TicWatch Pro 3 Cellular/LTE
    • TicWatch E3
    • 新型TicWatch
    • Fossil Groupの新しいスマートウォッチ

     
    Qualcommは同社のスマートウォッチ向けシステム・オン・チップ(SoC)であるSnapdragon Wear 3100/4100/4100+がWear OS 3に対応可能であるとしていますが、それらを搭載した大多数のスマートウォッチはリストから外れています。
     
    さらに、アップデートが開始されるのは2022年の中盤から後半とかなり遅い時期の予定です。
     
    これに加えてGoogleは、アップデートにより「一部の限定されたケースでは、ユーザーエクスペリエンスに影響を与える可能性がある」としていますが、どのような影響があるかは不明です。

     
     
    Source:Google via Android Authority
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次