Apple、約5年ぶりにMagSafeアダプタのページを更新、その真意とは?

    MacBook Pro magsafe

    MacBook Pro magsafe
     
    Appleが、5年近くそのままにしていたMagSafeアダプタに関するサポート文書のページを突如更新、「MacBookにMagSafeが復活する兆しでは?」と話題になっています。

    約5年ぶりの更新

    Appleは現地時間2021年7月20日、「Appleポータブル:MagSafeアダプタのトラブルシューティング」のページを更新しました。日本語の同一内容のページはまだ更新されておらず、最後の更新日は2016年12月1日です。
     
    米メディアMacRumorsの記者サミ・ファシ氏が、約6年ぶりに同ページが更新されていることを発見。Bloombergやアナリストのミンチー・クオ氏が、MacBookにおいてMagSafeアダプタが復活すると予想していることを引き合いに出し、「非常に興味深い」と述べています。
     
    「これは興味深い。AppleはMacBook MagSafe充電器のサポート文書を大幅変更する決断を下したようだ。このサポート文書が最後に更新されたのは2016年11月なので、ほぼ5年ぶりの更新ということになる。現行のMacBookにMagSafeを搭載しているモデルは存在しない」
     

     
    「Appleは説明をわかりやすくする、新しい説明を追加するなどして、サポート文書をしばしば更新しているが、今回のケースが特に興味深いのは、Bloombergとクオ氏の両方が、MagSafeが復活すると予想していることだ。ただしこのアップデートは単に旧型Macのユーザー向けということもありうる」
     

    MagSafe復活を歓迎

    ファシ氏のツイートに対し複数のフォロワーが、MacBookへのMagSafe復活を歓迎するという内容のコメントを投稿しています。

     
     
    Source:Appleサポート文書(英語) via Sami Fathi/Twitter
    Photo:Appledsign/Facebook
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次