ドコモ、dアカウント停止をかたるフィッシングメールに注意するよう呼びかけ

NTTドコモ ロゴ

docomo NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは7月8日、dアカウントの停止をかたるフィッシングメールが報告されているとして、ユーザーに注意を呼びかけました。

フィッシングメール

docomo
 
ドコモによると、フィッシングメールには「セキュリティ対策のためdアカウントを一時停止した」との記載があり、メール本文のURLをクリックするとdアカウントのIDやパスワード、クレジットカード情報や銀行口座情報等の個人情報の入力ページに誘導されます。
 
入力ぺージは、悪意ある第三者が作成したフィッシングサイトですので、クレジットカード情報等を入力してしまうと、悪用される可能性があり大変危険です。
 
ドコモは、dアカウント停止に関する通知は、ドコモとの契約状況により、以下の方法で送信しているとしています。
 

  • ドコモユーザー:ドコモからのメッセージRまたはSMS
  • ドコモユーザー以外:spmodemsgr@wdy.docomo.ne.jpからのメール

 
上記以外の送信元から、dアカウントに関する不審なメールを受信した場合は絶対にURLを開かないよう、注意が必要です。
 
ドコモが公表したフィッシングメールの文例は以下の通りです。
 

(件名)
【重要】安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。
 
(本文)
(メールアドレス)様
このたび、お客様のdアカウントに極めてリスクの高いデバイスまたは場所からお客様アカウントに対するログインが複数回試みられ、安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。問題を解決するために下記より必ずご確認ください。
→dアカウント情報照会・変更
 
当社のパーソナルデータの取扱いに関するお問い合わせは、下記相談窓口までご連絡ください。株式会社NTTドコモ お客様相談室 0570-073-030 (有料)受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

 
ドコモは今までも、料金未払いをかたるSMSや、NTTをかたるSMS等のフィッシング詐欺に注意するよう呼び掛けています。
 
 
Source:NTTドコモ
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次