トップページ > 最新情報 > ドコモ、料金未払いをかたる偽SMSに注意するよう呼びかけ
2021年6月13日 09時00分

読了まで 147

ドコモ、料金未払いをかたる偽SMSに注意するよう呼びかけ

docomo NTTドコモ ロゴ


 
NTTドコモは6月11日、ドコモを装ったフィッシングSMSが確認されたとして、ユーザーに注意するよう呼びかけました。

料金未払いをかたったSMS

ドコモによると、確認されたフィッシングSMSには、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」等と記載されています。
 
また、ドコモが提供するセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」を装った偽のアプリのダウンロード用URLが記載されている事例も判明しています。
 
フィッシングSMSを受信した場合には、記載されたURLを絶対に開かないよう注意する必要があります。
 
偽のアプリの画面には、「あんしんセキュリティ」との記載があり、ユーザーにドコモのアプリだと誤認させるよう作りこまれています。ドコモが公開した、偽のアプリの画面は以下の通りです。
 
ドコモ 偽アプリ
 
偽アプリのダウンロードサイトは、任意のページからもアプリのインストールが可能な、Androidユーザーを標的にしている可能性があります。
 
更に、偽のアプリでは、以下の画面で、本物のドコモ「あんしんセキュリティ」アプリを削除するよう促す事象も確認されており、注意が必要です。
 
ドコモあんしんセキュリティ偽アプリ
 
ドコモは5月23日、NTTをかたる偽のSMSに注意するよう呼び掛けており、NTTやドコモのユーザーをターゲットにしたフィッシングSMSが多発しています。
 
 
Source:NTTドコモ
(seng)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる