ドコモ、料金未払いをかたる偽SMSに注意するよう呼びかけ

    docomo NTTドコモ ロゴ

    docomo NTTドコモ ロゴ
     
    NTTドコモは6月11日、ドコモを装ったフィッシングSMSが確認されたとして、ユーザーに注意するよう呼びかけました。

    料金未払いをかたったSMS

    ドコモによると、確認されたフィッシングSMSには、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」等と記載されています。
     
    また、ドコモが提供するセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」を装った偽のアプリのダウンロード用URLが記載されている事例も判明しています。
     
    フィッシングSMSを受信した場合には、記載されたURLを絶対に開かないよう注意する必要があります。
     
    偽のアプリの画面には、「あんしんセキュリティ」との記載があり、ユーザーにドコモのアプリだと誤認させるよう作りこまれています。ドコモが公開した、偽のアプリの画面は以下の通りです。
     
    ドコモ 偽アプリ
     
    偽アプリのダウンロードサイトは、任意のページからもアプリのインストールが可能な、Androidユーザーを標的にしている可能性があります。
     
    更に、偽のアプリでは、以下の画面で、本物のドコモ「あんしんセキュリティ」アプリを削除するよう促す事象も確認されており、注意が必要です。
     
    ドコモあんしんセキュリティ偽アプリ
     
    ドコモは5月23日、NTTをかたる偽のSMSに注意するよう呼び掛けており、NTTやドコモのユーザーをターゲットにしたフィッシングSMSが多発しています。
     
     
    Source:NTTドコモ
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次