Microsoft、Windows 11のCPU要件を引き下げる可能性あり

    Windows 11の画像

    Windows 11の画像
     
    年内のリリースが予定されているMicrosoftのWindows 11にはアップグレードするためのさまざまな要件が設定されていますが、そのなかで厳しいと思われるものの1つがCPUについてです。ユーザーからの声を受けて、Microsoftはその要件を引き下げる可能性があります。

    Intelの第8世代CoreまたはAMDのRyzen 2000以降でないとアップグレードできないWindows 11

    Windows 11のアップグレード要件にはCPUやTPM 2.0など、さまざまなものが設定されています。
     
    CPUに関しては、Intelであれば第8世代Core以降、AMDであればRyzen 2000以降でなくてはなりません。
     
    Microsoftはこれについて、パフォーマンス、能力、品質、信頼性などの理由から古いCPUのサポートを中止したとしています。
     
    また、古いCPUをサポートすることによる開発コストの上昇も背景にあるのではないかと考えられます。

    Intelの第7世代CPUおよびAMDのZen 1世代CPUのサポートも行われる?

    しかしながら、このCPU要件に対してはユーザーから怒りの声が上がっているとのことです。
     
    このためMicrosoftはCPU要件を引き下げ、Intelの第7世代CPUおよびAMDのZen 1のCPUのサポートも行われる可能性があります。
     
    まずはインサイダープログラムでテストを行い、十分なパフォーマンスが得られれば、今年後半に引き下げが行われる予定です。
     
    しかしながら、第6世代以前のCPUについてはサポートが行われる予定はないとのことです。

     
     
    Source:Windows Latest
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次