Intel製CPU搭載MacではWindows 11は動作せず~対応策は存在?

    MacBook Proで動作するWindows 11

    MacBook Proで動作するWindows 11
     
    次世代WindowsとしてMicrosoftから発表されたWindows 11には新たな動作条件が追加されています。AppleのIntel製CPU搭載のMacは残念ながらこの動作条件に合致せず、Windows 11を動作させることはできないようです。ただし、対応策は存在するという情報もあります。

    TPM 2.0に対応していないIntel製CPU搭載Mac

    Windows 11では新たな動作条件として、TPM 2.0への対応が求められています
     
    TPMとはTrusted Platform Moduleの略で、パソコンにセキュリティ機能を提供するためのモジュールです。
     
    暗号化やハッシュ、鍵生成、乱数生成などを行うことができ、パソコンの安全性を保つのに役立ちます。
     
    たとえば、WindowsではBitLockerと呼ばれるストレージの暗号化機能で利用されています。
     
    しかしながら、Intel製CPU搭載のMacは、CPU自体はTPM 2.0に対応している機種が存在するものの、マザーボードのファームウェアが対応しておらず、公式にはWindows 11に対応できません。

    カスタムISOファイルを使えばWindows 11をインストール可能?

    AppleInsiderによると、現在非公式に出回っているWindows 11では、カスタムISOファイルを使えばMacのTPM 2.0による制限は回避できるとのことです。
     
    ただし、この手段が正式版のWindows 11でも有効であるという保証はありません。
     
    また、現在出回っているWindows 11のISOファイルは正式なものではなく、入手や使用が推奨されるものではありません。

     
     
    Source:AppleInsider
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次