トップページ > 最新情報 > PayPay、ボーナスの付与率アップの達成条件を変更~2021年7月から
2021年6月14日 06時02分

読了まで 36

PayPay、ボーナスの付与率アップの達成条件を変更~2021年7月から

PayPayステップ リニューアル


 
スマートフォン決済サービスのPayPayは、条件を達成すると付与されるPayPayボーナスの付与率がアップする「PayPayステップ」の達成条件を変更します。変更は、2021年7月からです。

これまで2つあった特典の種類を1つに統合

これまで、PayPayステップは「PayPay利用特典」と「PayPayモール特典」の2つに分かれていました。PayPay利用特典には、条件として「100円以上の決済回数50回以上」「決済金額10万円以上」という条件があり、それぞれ「+0.5%のPayPayボーナス」が特典になり、達成すると翌月PayPay残高の決済で最大+1%の付与率となります。しかし、実際には条件達成は難しく、今回の改定に繋がったものと思われます。
 
また、PayPayモール特典には複数ある条件の中にヤフーカードの利用が必須の特典がありましたが、これが廃止となります。また、PayPay利用特典とPayPayモール特典の名称が撤廃され、1種類のPayPayステップとして分かりやすくなります。
 

変更点1:「50回以上」「10万円の決済」が必要だったものが「30回以上・5万円の決済」に

先述のとおりこれまで条件達成の一部に、「100円以上の決済回数50回以上」「決済金額10万円以上」というものがありましたが、これらが1つにまとめられて「300円以上の決済回数30回および決済金額5万円以上」になります。決済回数・決済金額ともに低く設定されたことでこれまでよりも達成しやすくなりました。
 
しかし、これまで、最大+1.0%だったPayPayボーナスの付与率は最大+0.5%になります。これは、PayPayを頻繁に利用していた人にとっては、付与率の低下を意味します。
 

変更点2:ヤフーカード特典がなくなり、カードを持たない人も全ての条件達成が可能に

PayPayステップの中でもとりわけ達成に制限があったのが、ヤフーカードの利用によるPayPayボーナス付与率のアップです。ヤフーカードを持っていて、かつ、ヤフーカードで決済する必要がありましたが、これが撤廃されます。これまでは、条件達成で、PayPayモールで+2%、Yahoo!ショッピングで+1%のボーナス付与でした。
 
ヤフーカードで決済していた人にとっては、付与率の低下ですが、PayPayでは、年を追うごとにヤフーカード向けの特典が廃止または変更されていますので、新たに登場すると噂されるPayPayカードを待つしかなさそうです。
 

変更点3:アカウント連携による特典は付与率低下

これまでのPayPayステップでは、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携するだけで、PayPayモールで+4%Yahoo!ショッピングで+2%のボーナス付与でした。7月からは、Yahoo!ショッピングでの特典がなくなり、PayPayモールでのボーナス付与率が+2%にダウンします。
 
一方、「対象サービスの中から3つのサービスを利用で達成される特典」は、PayPayモール、Yahoo!ショッピングともに2%のボーナス付与になります。なお、「Yahoo!プレミアム会員登録」特典には変更はありません。
 

変更点4:全条件達成の特典が追加

ここまで紹介した、「300円以上の決済回数30回および決済金額5万円以上」「対象サービスの中から3つのサービスを利用で達成される特典」「Yahoo!プレミアム会員登録」「PayPayアカウントとYahoo! JAPAN ID連携による特典」の4つの条件を全て達成したユーザーは、ゴールドメダルを獲得の特典できます。
 
獲得すると、PayPayでの決済付与率がさらに+0.5%になるほか、PayPayモール、Yahoo!ショッピングでの付与率もさらに+2%となります。
 
単純に特典の付与率だけを比べると、これまで、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN ID連携するだけでよかった特典分は、ゴールドメダルの獲得(4つの条件をすべて達成)もしないと同じ付与率になりません。
 
達成条件・特典の変更点について詳しくは記事下部のSourceをご覧ください。

 

 
 
Source:PayPay
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる