2021年6月11日08:10公開
読了まで 約 1分43秒
2021年第1四半期のスマホ市場は前年同期比20%の成長~Samsungが首位
2021年第1四半期(1月~3月)のスマートフォン市場は、前年同期比20%増の成長を記録しました。メーカー別ではSamsungがAppleを抜いて首位の座を獲得しています。Huaweiのシェアは4%まで落ち込みました。
前年比20%増、前四半期比10%減の3億5,494万台を出荷
調査会社のCounterpointによると、2021年第1四半期のスマートフォン市場は、前年同期比20%増、前四半期比10%減の3億5,494万台の出荷台数だったそうです。
前四半期に首位であったAppleは季節性の要因で出荷台数が減少し、代わりにSamsungが首位に躍り出ています。
一方、依然としてアメリカからの制裁に苦しむHuaweiはシェアを4%まで落としました。
北米ではAppleが55%のシェアを獲得
地域別では世界全体でのシェアとは違った様相を見せています。
北アメリカではAppleが55%のという過半数のシェアを獲得して首位でした。
Samsungは、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域で首位となっており、それが世界全体での首位に結びつきました。
アジア地域ではVivoが首位となり、OPPO、Xiaomiがそれに続いています。
Source:Counterpoint
Photo:Pixabay
(ハウザー)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hauser の記事一覧