Apple、2020年第4四半期に市場シェアでSamsungを上回り世界一に

    iphone12 mini

    iphone12 mini
     
    Appleは、2020年第4四半期(10月〜12月)にスマホ市場のシェアでSamsungを凌駕し、世界一となったことがGartnerの調査で明らかになりました。Gartnerのデータによれば、AppleがSamsungに打ち勝ったのは2016年以来初であるとのことです。

    Samsungのシェアは11.8%減

    Appleは2020年10月〜12月期、8,000万台のiPhoneを販売したと調査会社Gartnerが報告しています。「5G対応とカメラの機能の改善が、顧客のiPhone12モデルへのアップグレードを促した」とGartnerのシニア・リサーチ・ディレクターのアンシュル・グプタ氏はコメントしています。
     
    前年同四半期と比べて、Appleは2020年第4四半期に1,000万台多くのiPhoneを販売しており、対前年同期比で15%増、シェアでは20.8%を獲得し、トップベンダーとなりました。一方、Appleの最大のライバルであるSamsungのシェアは17.3%から16.2%へと下落しており、同四半期の販売台数は1年前と比べて800万台少なくなっています。
     
    gartner

    アップグレードのスーパーサイクルが訪れた?

    GartnerでApple専門で調査を行うアネッテ・ジマーマン氏は、Appleの大幅市場シェア増を「アップグレード・スーパーサイクル」と呼んでいます。Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)も、同社2021年第1四半期(2020年10月〜12月)はこれまでで最大のiPhoneのアップグレードが観測されたと述べています。
     
    2021年のトレンドとしては、ローエンドの5Gスマホが鍵となり、売上の低迷が報じられているものの、比較的廉価なiPhone12 miniが今後も重要な役割を果たすとGartnerは見ています。今年発売が予想されているiPhone13シリーズにも“mini”モデルがラインナップに含まれる見通し、と噂されています。
     
     
    Source:Financial Times via MacRumors
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次