iOS15の動画用ポートレートモード、FaceTime以外のアプリでも利用可能

    ios15 動画効果

    ios15 動画効果
     
    Appleの年次の開発者会議「WWDC21」でFaceTimeの機能拡充が発表されましたが、新機能はFaceTimeだけでなくサードパーティーアプリでも利用できることがわかりました。

    コントロールセンターにパネルが出現

    背景をぼかして人物を強調する「ポートレートモード」や、機械学習により周囲のノイズを取り除く「声を分離」、周辺の音を取り入れる「ワイドスペクトラム」などのiOS15でのFaceTimeの新機能追加が発表されましたが、これらの機能は自動的にSnapchatやZoomなどのサードパーティーアプリでも利用可能である、と米メディア9to5Macが伝えています。
     
    ビデオカメラを使うサードパーティーアプリの使用時、コントロールセンターで効果をオンにできるパネルが表示されるようになっています。

    Snapchatでの機能の使用例

    例えば、iOS15を使用しているiPhoneでSnapchatを使用する場合、画面の上部から下にスワイプしてコントロールセンターを表示します。すると、上部に“ビデオエフェクト”と“マイクモード”の2つのコンテキストパネルが表示されます。
     
    “ビデオエフェクト”では、ポートレートモードをオンにすることができます。“マイクモード”では「声の分離」と「ワイドスペクトラム」が使えます。
     
    新たな動画機能の数々は、現在ベータ版のフェイズにあるiOS15で利用できます。iOS15は、今年秋に正式版がリリースされる予定です。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次