FaceTimeがWeb経由でWindowsやAndroidでも利用可能に

FaceTime

FaceTime
 
Appleは世界開発者会議(WWDC21)において、FaceTimeがWeb経由で、Windows PCやAndroidスマートフォンでも利用可能になると発表しました。

Windows PCやAndroidデバイスでも利用できる

FaceTimeはこれまで、Appleデバイスでしか利用することができませんでした。しかし今後は、Windows PCやAndroidスマートフォンからでも、FaceTimeでのやり取りが可能となります。
 
AppleはいつからAppleデバイス以外でのFaceTime利用が可能になるのかは明らかにしませんでしたが、iOS15が正式リリースとなる今秋ではないかと見られています。

FaceTimeがZoomに近づく?

Appleによれば、FaceTimeに参加するためのリンクを、メールやメッセージなどで送信したり、カレンダーに追加したりするのも可能とのことで、米メディアThe Vergeは「まるでZoomのようだ」と評しています。
 
iOS15のリリースに伴うFaceTimeの機能アップデートも発表されており、そのうちのひとつである「グリッド表示」などは、まさに「Zoom風」といえそうです。
 
そのほかにも、背景をぼかして人物を強調する「ポートレートモード」(下の画像)の導入や、機械学習により周囲のノイズを取り除く「声を分離」、周辺の音を取り入れる「ワイドスペクトラム」などの新機能追加が発表されています。
 
ポートレートモード FaceTime

 
 
Source:Apple, The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次