ドコモ、d払いのバーコード決済が利用不可になっていると発表

d配送

d配送
 
NTTドコモは6月1日、スマホ決済サービスのd払いにおいて、一部決済サービスが利用できない事象が発生していると発表しました。システム障害が発生している可能性があります。

決済不可に

ドコモが6月1日(火)午後3時20分に発表したところによると、d払いの以下サービスが利用できなくなっています。
 

  • d払い(バーコード)
  • 予約・注文

 
実際に筆者がd払いを利用しようとしたところ「ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません」と表示され、決済ができませんでした
 
ドコモは原因や復旧目途について言及しておらず、現在調査中とみられます
 
d払いについては、コンビニエンスストア等の従来の利用可能店舗に加え、京王百貨店での利用が開始されるなど、幅広い店舗で支払いが可能となっており、多くのユーザーに影響が生じていると推察されます。
 
ドコモは、d払い公式Twitterアカウントにおいて、ユーザーに対して謝罪するとともに、復旧まで待ってほしいと呼びかけています。
 


 
 
Source:NTTドコモ
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次