CarPlayに対応した新車販売台数が80%以上を占める〜米国市場

    Apple CarPlay

    Apple CarPlay
     
    CNBCが、米国市場で新たに販売される自動車のうちCarPlayをサポートするものの割合が80%以上を占めると報じました。

    新車購入者の23%がCarPlayを「必ず搭載する」

    現在、BMW、Volkswagen、トヨタなど約600以上の車種がCarPlayをサポートしています。
     
    2017年に米国で行われたStrategy Analyticsの調査では、新車購入者の23%がCarPlayを「必ず搭載する」と答え、56%がCarPlayを選択することに「興味がある」と回答しました。

    車載システムよりも、CarPlayを優先的に使用するユーザーが33%

    翌年にStrategy AnalyticsがCarPlay対応車両を所有するユーザーに対して行った調査では、車載インフォテインメントシステムよりもCarPlayを優先して使うと答えたユーザーが33%だったのに対し、車載インフォテインメントシステムを優先していると答えたユーザーはわずか4%でした。
     
    現在販売中の自動車では、車両との接続にケーブルが必要ないワイヤレスCarPlayが普及しつつあります。
     
    また、BMWを中心にiPhoneを鍵のかわりにするCar Keyの採用も進んでいます。
     
    CarPlayに対応するアプリも増えつつあることから、今後も対応車両と利用者が増えると予想されます。
     
     
    Source:CNBC via iPhone in Canada
    Photo:Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次