【明日から】千葉市、粗大ごみ処理手数料の支払いをオンライン化〜スマホ決済も可能に

千葉市 粗大ごみ処理手数料

千葉市 粗大ごみ処理手数料
 
千葉市は、粗大ごみ収集のインターネット受付分において、支払い方法として電子決済を導入し、申込みから支払いまでをオンラインで行えるようにします。

申込みから支払いまでオンラインで

2021年6月1日午前9時から、粗大ごみのインターネット受付での申し込み分が電子決済に対応します。電子決済の完了後は、粗大ごみ受付センターからのメールに記載された収集日に「受付番号または氏名」を紙やガムテープなどに記載して、粗大ごみの分かりやすい箇所に貼りつけて指定された場所へ排出してください。
 
システム更新作業のため、6月1日午前0時から午前9時の間は、粗大ごみのインターネット受付はできません。

カード以外にスマホ決済にも対応

今回、対応するのは、各種クレジットカードのほかに、スマートフォン決済サービスの「PayPay」や「メルペイ」です。なお、従来の納付券購入による支払いも可能です。

千葉市はLINEを活用した健診や予防接種の通知も実施中

千葉市では、「あなたが使える制度お知らせサービス ~For You~」と題して、千葉市が保有する住民情報を活用して、各制度の対象となる可能性のある人に対して、 LINEのメッセージで個別に通知するサービスを実施しています。
 
今後も、同様の取り組みが全国の自治体に広まることでしょう。

 

 

 
 
Source:千葉市(PDF)
(藤田尚眞)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次