Netflix、スマホ向けアプリに「ランダム再生」機能を採用へ

    netflix

    netflix
     
    Netflixが近い内に、AndroidとiOS向けアプリにも「ランダム再生」機能を搭載する方針を固めていることが分かりました。

    ユーザーの悩みを解決する機能になるか

    話題の作品は大体視聴済、サブスクリプション(月額課金)は続けているけれど何を観たらいいのか分からない――そんな“Netflixあるある”に悩みを感じているユーザーにとっては朗報です。
     
    知らないユーザーも多いでしょうが、Netflixには「ランダム再生(Play Something)」ボタンが存在します。このボタンを押すと、Netflixで配信されているコンテンツの中から、動画がアルゴリズムにもとづいてランダムに再生される仕組みです。このボタンを押し続ければ、思いがけない作品に出会うことも可能というわけでです。
     
    netflix
     
    現時点ではWebサイトやスマートTV向けアプリでのみの実装ですが、近いうちにAndroidとiOS向けアプリにも採用されることが分かりました。ニュースサイトEngadgetによると、すでにAndroid端末では一部ユーザーを対象としてテストが開始されているそうです。残念ながら執筆時点(5月30日)では、筆者のAndroid版Netflixアプリでは実装されていませんでした。

    成長を続けるNetflix

    もちろん、この機能はユーザーにとってありがたいだけでなく、Netflixがライバルを出し抜くための戦略でもあります。
     
    すでにNetflixには動画が終了すると「次に観る」ものがサジェストされる仕組みが採用されていますが、ランダム再生機能を前面に押し出すことによって、今まで以上にユーザーをアプリに繋ぎ止めておくことができるでしょう。
     
    ちなみにNetflixは、2021年第1四半期(1月〜3月)だけで、全世界で400万人の新規加入者を増やしています(トータルの加入者は合計2億800万人)。一方でApple TV+は、2020年末時点で合計4,000万人ほどの加入者がいるとされています。Netflixの実装を受けて、ライバルのApple TV+がどう動くかにも注目が集まります。
     
     
    Source:Engadget,PhoneArena
    Photo:Netflix
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次