Netflix、新機能「シャッフル再生」を2021年前半に全ユーザーに公開予定

Netflix

Netflix
 
Netflixは現地時間1月19日、2020年第4四半期(10~12月)の決算報告で、今年中に新機能「シャッフル再生」を全ユーザーに公開する予定であると発表しました。

2021年前半に「シャッフル機能」を公開予定

Netflixは、この新機能についてユーザーがタイトルをブラウズするのではなく、自分のためだけに選ばれたタイトルから選択してすぐに動画を視聴できるようにする機能であると述べています。
 
シャッフル再生では、ホーム画面のユーザープロフィールの下に大きなボタンが配置されます。このボタンをクリックすると、パーソナライゼーションのためのアルゴリズムが起動され、ユーザーが気に入る可能性の高いコンテンツがランダムに表示されます。これには最近、再生された映画や視聴リストに保存されているタイトル、過去に視聴したコンテンツに似たタイトルなどが含まれます。
 
スマートテレビのNetflixアプリのサイドバーナビゲーションには、この機能が追加されており、以前あった「Play Something」が「シャッフル再生」に変更されたようです。選択すると、「何を見たらいいのか分からない?」といった質問が表示され、まずは仕組みが説明されます。
 
シャッフル再生は今のところTVデバイスでのみテストされており、同社によるとこの機能にはまた別の名前がつけられる可能性はあるものの、2021年前半には世界中の全てのユーザーに公開される予定とのことです。
 
 
Source:TechCrunch via MacRumors
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次