Gmailの添付画像、1クリックでGoogleフォトへの保存が可能に

    Google Photo

    Google Photo
     
    Googleは、Gmailに新しく「Googleフォトに写真を保存(Save to Photos)」のボタンを追加しています。このボタンを押すと、メールに添付された画像が自動的にGoogleフォトに保存されます。なお、この新機能は、全てのGmailユーザーに対して、段階的に展開されているようです。

    Gmailの添付画像が1クリックで保存可能に

    この新機能により、Gmailユーザーはメッセージに添付された写真をダウンロードして、手動でGoogleフォトに保存する必要がなくなります。「Googleフォトに写真を保存」のボタンは、メールの添付ファイルをブラウザで開こうとすると、既存の「ドライブに保存」ボタンと一緒に表示されます。なお、当面はJPEG形式の添付ファイルにのみ対応します。
     
    Googleによると、この機能は個人用Gmailアカウントを持つ全てのユーザー及び、Google Workspace、G Suite Basic、G Suite Businessのユーザーに対して、今後数週間に渡って展開されるとのことです。
     
    この機能は、Googleフォトの無料無制限バックアップサービスが2021年6月1日に終了するのに先駆けて提供されます。Googleフォトはこれまで、高画質な画像を保存できる容量無制限の無料ストレージを提供してきました。しかし、6月1日以降はGoogleアカウントに保存された全ての写真や動画が、15GBの容量としてカウントされるようになります。
     
     
    Source:MacRumors
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次