カナダでMacBook Pro(2011年)のグラフィック問題に決着〜修理代を返金

macbook pro 2011

macbook pro 2011
 
MacBook Proの2011年モデル(15インチと17インチ)のグラフィックカードに機能不全があり、集団訴訟に発展していた問題で、カナダ・ケベック州で修理代金を返金する合意がなされた、と報じられています。

175カナダドル+修理費用を全額返金

集団訴訟で問題視されていたのは、AMD製グラフィックカードを搭載する2011年のMacBookモデルです。カードに機能不全があり、ディスプレイが読めなくなるバグが多くのユーザーに発生したとされています。
 
2013年のAppleフォーラムの投稿には、「コンピュータは正常に動作していたが、突然画面が青くなった」と問題を訴えるユーザーがいます。「コンピュータを再起動しなければならなかった。それからというもの、何度もスクリーンが歪み、その度に再起動が必要だった」
 
今回、カナダ・ケベック州で集団訴訟の訴えが認められ、同州でデバイスを購入または同州在住のユーザーは175カナダドル(約1万5,800円)をAppleから受け取ることができるようになりました。また、これまでにかかった修理費用も全額返金してもらえるようです。
 
 
Source:PCMag via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次