Pontaポイントにシステム障害が発生中、ポイント利用できず

    Ponta

    Ponta
     
    共通ポイントプログラム「Ponta」を展開するロイヤリティマーケティングは5月2日、Pointaポイントシステムに障害が発生していると発表しました。

    Pontaポイント

    Pontaポイントは、ローソンやゲオ、ホットペッパーグルメ等で利用できる共通ポイントです。
     
    提携社には、すき家やビックカメラ、はま寿司等も加盟しており、幅広いジャンルでポイントを貯めたり、使ったりすることが可能となっています。
     
    また、スマホ決済サービスのau PAY残高にチャージすることで、コード支払等で使うことができます。
     
    2021年2月には、ローソンでau PAYを利用することで20%のPontaポイントが還元されるキャンペーンが行われていました
     
    なお、PontaポイントはApple Walletに登録することも可能で、2020年10月には、Apple WalletのPontaカードとApple Payの同時利用キャンペーンが開催されました。

    システム障害が発生

    ロイヤリティマーケティングによると、2021年5月2日の午後4時41分頃からPontaポイントシステムにおいて、障害が発生しており、記事執筆時点においてもシステム障害が継続しています。
     
    提携するサービスでのPontaポイントの参照や利用ができなくなっており、ロイヤリティマーケティングはユーザーに迷惑をかけていることを謝罪しました。
     
    システム障害については、Pontaのポータルサイトのトップに掲載されており、今後の復旧状況等についてもポータルサイトにて周知が行われる見込みです。
     
     
    Source:Ponta
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次