Xiaomi、稲妻型のカメラモジュールのスマホのデザイン特許を取得

xiaomi

xiaomi
 
中国ベンダーXiaomiは、2020年にヨーロッパ市場で最も成長したスマホブランドのひとつです。Xiaomiといえば廉価デバイス、という印象がありますが、Mi 11シリーズのようなハイエンドモデルも最近は発表しています。Xiaomiは今回、稲妻型の一風変わったカメラモジュールを背面に備えたスマートフォンのデザイン特許を取得したことが明らかになりました。

横向きでの実装も視野

Xiaomiが現地時間の2021年4月日付けで承認を得たスマートフォンのデザイン特許には、今まで見たことのないような稲妻型のメインカメラモジュールが描かれています。
 
xiaomi
 
デザイン特許は2020年10月末に中国の国家知識産権局に提出されたものです。
 
稲妻形のカメラモジュールは、縦だけでなく、横向きでの実装も視野に入れられているようです。

Xiaomiはディスプレイ下埋め込み型カメラも開発

今回Xiaomiが取得したのはデザイン特許であるため、通常の特許と違って機能面の説明はいっさいありません。
 
Xiaomiはディスプレイ下埋め込み型カメラの開発など、先進的なカメラ技術開発を行っていることで知られています。
 
 
Source:LetsGoDigital
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次