FFシリーズから派生した「FΛNTΛSIΛ‪N」がApple Arcadeで配信開始

    fantasian

    fantasian
     
    ファイナルファンタジーを生み出した、坂口博信氏がおくる完全新作RPG「FΛNTΛSIΛN」がApple Arcadeでリリースされました。手作りのジオラマによるフィールド、ストーリー、植松伸夫氏の音楽、戦略性のある戦闘が特徴となっています。

    40〜60時間で物語が帰結する“終わりのある”ゲーム設計

    ジオラマの上の冒険

    FΛNTΛSIΛNでは、手づくりで制作された150近くの“ジオラマ”の上を探索します。
     
    「あそこに何かありそうだな」と思ったところに、本当に宝箱があったり・・・というような、きめ細かい、丁寧な設計が心がけられています。
     
    fantasian
     
    前編が20〜30時間、後編が20〜30時間の、合計40〜60時間で“終わりのある”ゲームとなっています。前半はストーリー展開に沿って、後半は自由度の高いクエスト方式によってよりオープンに展開します。
     

    バトル

    戦闘はフィールド上でランダムエンカウントし、ターン式で進行します。
     
    fantasian
     
    特徴的なのは「ディメンジョン・システム」と呼ばれるもので、これはエンカウントした敵を、異次元に吹き飛ばし、そこに溜めていくシステムです。
     
    戦闘せずにフィールドを探索し、好きなときにまとめて戦うことができます。
     
    ディメンジョンバトルでは、プレイヤーを有利にするギミックが登場するので、うまく使えば爽快感をもって戦闘することができます。
     
    また、ボス戦は、戦略性の高い方向性で制作されており、うまくスキルやアイテムを駆使すれば、低いレベルでも倒すことができるような、考える楽しみをもった戦闘になっています。
     

    サウンド

    ファイナルファンタジーシリーズで知られる作曲家の植松伸夫氏が60曲の全曲を書き下ろしました。
     
    オーケストラの深い音色とシンセサイザーの独特な音源で、FΛNTΛSIΛNの世界を彩ります。

    クックCEOが制作現場を訪問

    Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、2019年にFΛNTΛSIΛNのクリエーターの坂口氏のスタジオを訪問し、ゲームの制作現場を見て「素晴らしい!」とコメントしています。
     


     
    Apple Arcadeには定期的に新作ゲームが追加されており、3月下旬にはロードトリップ・ミステリー「Hitchhiker」が配信開始となったばかりです。
     
    Apple Arcadeの月額料金は600円(税別)で、家族6人までサブスクリプションを共有することができます。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:MISTWALKER CORPORATION
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次