折りたたみスマホで指先を挟んで血圧測定〜Samsungが特許取得

glaaxy-z-fold-lite

glaaxy-z-fold-lite
 
Samsungが2021年3月25日、米国特許商標庁(USPTO)にて、Galaxy Foldデバイスに関する新たな特許を取得しました。その中には、折りたたんで指先を挟み、血圧測定を行う機能も記載されています。

血管に関する多数の情報をセンサーで取得

Samsungが取得した特許には、Galaxy Foldデバイスに、「血圧」「血管年齢」「動脈硬化」「動脈圧脈波」「血管の柔軟性」などを測定できるセンサーを搭載し、各種計測に役立てると記載されています。
 
下記画像の図表1AにはGalaxy Foldデバイスが、3Aと6Bには各種測定を行う際の指の位置が記されています。
 
samsung bp patent

デバイス単体での血圧測定が将来的に実現か

Samsungは、Galaxy Watch3やGalaxy Watch Active2による血圧測定を実現していますが、測定方法はカフ(空気袋)を用いた方法でした。
 
同社が今回取得した特許は、カフを必要としないという点で、Appleが取得した血圧測定に関する特許と同じように、デバイス単体での血圧測定を実現しようとするものです。
 
 
Source:USPTO via Patently Apple
Photo:Gizchina
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次