2021年3月28日 17時00分

読了まで 134

東京都水道局が請求内容をスマホに通知〜PayPayアプリへの配信を試行

東京都水道局


 
東京都水道局では、の利便性を向上させるため、希望する住民のスマートフォンに直接、請求内容を通知するを東京23区内の住民を対象に試行的に開始しています。

東京都水道局ではスマホ決済に対応

東京都水道局では、2019年7月に請求書に印刷されたバーコードを利用することで支払いを行うことができる、スマートフォン決済サービスを導入しています。

希望者のスマホに直接、請求内容

2021年3月24日以降、これまで郵送または現地投函されていた請求書の内容がPayPayアプリへ電子配信されます。対象となるのは、東京23区内の希望する住民です。

そのまま、PayPayで支払い可能

電子配信の場合、紙の請求書のようにバーコードを読み込む必要がありません。また、支払い期限内であれば、いつでもどこでもスマホ決済が可能です。
 
加えて、支払期日の前日には、リマインドが通知されるため、支払い忘れ防止になるほか、料金明細や支払い履歴をいつでも上で確認可能です。

 

 
 
Source:東京都水道局
(藤田尚眞)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる