トップページ > 最新情報 > ショートカット共有リンク、古いものが無効になり使用不可に
2021年3月25日 09時11分

読了まで 147

ショートカット共有リンク、古いものが無効になり使用不可に

ショートカット


 
iOS13で大幅にアップデートされたショートカットアプリはユーザーが作成したショートカットを不特定多数のユーザーで共有できる機能がついています。共有はiCloudへのリンクを経由して行われるのですが、このリンクの一部が突然無効となり、この方法でのショートカットの共有ができなくなっています。

新しいリンクは有効

ショートカットアプリで作成したショートカットの共有リンクが突然無効になってしまう事象が確認されています。現時点で判明しているのは古いリンクが無効になっていて、ここ1週間ほどで作成したリンクは正常に作動しているということです。この事象がバグなのか、それともAppleの内部仕様の変更なのかは不明ですが、古いリンクが無効になっているのは確かなようです。
 
ショートカット バナー通知
 
ショートカットの共有機能はそれほど多くの人が使っている訳ではありませんが、便利なショートカットへのリンクを集めているサイトも運営されており、今回の事象はそうしたサイトの運営に大きな影響を与えることは間違いありません。ユーザー同士がアイディアを出し合って、便利にiPhoneを使う仕組みが利用できなくなっており、もしAppleが仕様を変更したなら、この件に関してコメントを出すべきだと思われます。
 
また何らかの不具合が原因でリンクが無効になっているとしたら、その復旧を急ぐべきでしょう。なおショートカットアプリでのショートカットの作成方法や便利な使い方は当サイトでも紹介しています。
 
 
Source:MacRumors
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる