Snapchatの報酬プログラムで一気に億万長者になる若者が出現

snapchat

snapchat
 
海外メディアのCNBCは現地時間3月20日、写真共有アプリSnapchatが提供する報酬プログラムにより、複数のクリエイターが億万長者になっていると報じました。

TikTokに対抗

snapchat spotlight
 
Snapchatは2020年11月、TikTokのような短編動画投稿機能「Spotlight」を発表し、毎日100万ドル(約1億800万円)をトップクリエイターに配布する報酬プログラムを開始しました。
 
また、公式YouTubeにおいて、Spotlightの機能を紹介する動画を公開しています。
 

複数人の億万長者が誕生

CNBCによると、Snapchatは昨年11月のSpotlight導入以降、1日100万ドルをトップクリエイターに分配し続けており、分配総額は記事執筆時点で100億円を超過しています。
 
この報酬プログラムにより、一気に資産総額100万ドル超えの「ミリオネア」になる若者が出現しています。
 
例えば、エバン・アルベルトという22歳の若者は、Snapchatへの動画投稿により、たった数週間で1億円近い報酬を得ています。
 
アルベルトさんは、2年ほど前からクリエイターとして活動しており、ある日何気なく、彼女との夕食の様子をSnapchatのSpotlight機能で投稿しました。
 
すると2週間後に「動画が9万4,000ドル(約1,000万円)を稼いだ」との通知が運営から突然届きました。アルベルトさんは、最初は運営の記入ミスだと思ったようです。
 
思いがけず1,000万円を稼いだアルベルトさんは、その後マジック動画を中心に、1日20件~40件のペースでSpotlightに短編動画を投稿し、3月18日時点で約90万ドル(約9,700万円)の報酬を得ています。
 
また、CNBCの記事では、その他にもフィットネス動画等により160万ドル(約1億7,000万円)を稼いだ女性や、おもしろ動画で170万ドル(約1億8,500万円)の報酬を得た男性が紹介されています。
 
 
Source:CNBC
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次