ドコモ、Web上で携帯電話回線の解約手続きが可能に

NTTドコモ ロゴ

docomo NTTドコモ ロゴ
 
3月24日より、NTTドコモの携帯電話回線解約手続きがWeb上でも行えるようになりました。なお、手続きの際はdアカウントが必要になります。

My docomoの「ドコモオンライン手続き」から解約手続きが可能に

これまでドコモ携帯電話回線を解約する際は、原則ドコモショップで手続きをする必要がありましたが、3月24日からはWeb上でも行えるようになりました。
 
解約手続きは、解約したい回線と紐づいたdアカウントでMy docomoにログインし、メニュー内の「ドコモオンライン手続き」から行います。手続きは、システムメンテナンスの時間を除き24時間可能となっています。

ドコモショップで手続きが必要な場合も

ただし、以下のいずれかに当てはまる場合はMy docomoでは手続きできないため、ドコモショップへ行く必要があります。
 

  • 異名義間のシェアグループ代表回線変更や一括請求代表回線変更など事前に店頭での手続きが必要な場合
  • ドコモ光とペア設定されている場合
  • 契約者の死亡による解約

 
店頭で手続きをする際は、事前に来店予約が必要となっています。来店予約をしないで来店した場合は後日の案内となる可能性があるのでご注意ください。
 
 
Source:NTTドコモ
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次