トップページ > 最新情報 > Samsungが3つ折りスマートフォンを2021年に発売?
2021年3月23日 09時42分

読了まで 20

Samsungが3つ折りスマートフォンを2021年に発売?

Samsungの3つ折りスマートフォンの画像4


 
徐々に販売台数を伸ばしている折りたたみスマートフォンですが、Samsungが新たな形態のものを2021年に発売するという情報が入ってきました。このスマートフォンにはヒンジが2つあり、3つ折りにして収納ができるようです。

3つ折りで使える新型スマートフォン

Samsungはこれまでにいくつかの3つ折りスマートフォンに関する特許を取得しています。
 
3つ折りにすることによって、以下の画像のように、1つのヒンジのみを曲げてキーボードがついたノートパソコンのように使えるというメリットが考えられます。
 
Samsungの3つ折りスマートフォンの画像
 
Samsungの3つ折りスマートフォンの画像2
 
Samsungの3つ折りスマートフォンの画像3
 
また、この件に詳しい関係者によると、展開した画面のアスペクト比を16:9や18:9に合わせたデザインにすることで、より多くのゲームなどのアプリが画面全体を使ってスケーリングなしに動作するようになるそうです。
 
Samsung Galaxy Z Fold 2の折りたたんだ状態でのアスペクト比は25:9、展開した状態では22.5:18です。

折りたたみスマートフォンの出荷台数1,000万台を目指す

Samsungは折りたたみスマートフォンに力を入れていく方針で、内部目標として年間1,000万台を目指しているとのことです。
 
折りたたみスマートフォンは小売価格が高いため、より多くの折りたたみスマートフォンを販売することで、Samsungは収益の改善を享受できます。
 
Samsungは2020年の折りたたみスマートフォンシェア首位を獲得しており、約350万台の折りたたみスマートフォンを出荷しています。
 
今年は折りたたみスマートフォンの出荷台数がさらに伸びることが見込まれ、Samsungが約750万台を出荷できる可能性が高いと予想されています。

 
 
Source:Nikkei Asia via 9to5Google
Photo:LETSGODIGITAL
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる