ルネサスの那珂工場火災が、Appleのサプライチェーンにも影響か

    Renesas

    Renesas
     
    2021年3月19日に発生した、ルネサス・エレクトロニクスの那珂工場火災が、Appleのサプライチェーンにも影響を及ぼす可能性があると、AppleInsiderが報じています。

    復旧には約1カ月を要する見通し

    ルネサス・エレクトロニクスで半導体製造を担当するルネサス・セミコンダクタ・マニュファクチュアリングが、茨城県ひたちなか市に所有する那珂工場で3月19日に発生した火災により、自動車業界やAppleのサプライチェーンに影響が及ぶことが懸念されています。
     
    今回の火災により、300mmウェハーの生産が停止し、製造機器の2%が損傷、復旧には約1カ月を要する見通しです。

    2020年10月には、旭化成マイクロシステムで火災発生

    2020年10月に発生した旭化成マイクロシステムの延岡製造所の火災では、自動車業界や音響機器業界に大きな影響が出ました。
     
    JVCケンウッドは、特定小電力トランシーバー、アマチュア無線機、業務用無線機の製造に遅れが生じる可能性があると発表していました。
     
     
    Source:AppleInsider, 日本経済新聞, hamlife.jp
    Photo:ルネサス
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次