iOS版「Suica」アプリ、カード登録の不具合を修正、定期の問題には返金も

モバイルSuica Apple Pay JR東日本

モバイルSuica Apple Pay JR東日本
 
JR東日本は、モバイルSuicaのメンテナンス終了後、iOS版「Suica」アプリでクレジットカードの登録・変更ができなくなっていた不具合を修正したアップデートを公開しました。定期券の不具合で自己負担が発生した方への返金を行うと案内しています。

クレジットカードの登録・変更の不具合に対応したアップデート

JR東日本は、3月20日から21日にかけてモバイルSuicaの大規模メンテナンスを実施し、3月21日午前7時30分頃にサービスを再開したと発表しています。
 
同社は、サービス再開直後にアクセス集中により操作が完了しにくい状態が発生していると発表していましたが、現在は、状態が緩和されつつあると案内しています。
 
メンテナンス終了後、iOS用「Suica」アプリでクレジットカードの新規登録や変更ができない不具合が発生していましたが、この問題を修正したバージョン3.0.1が公開されています。
 

 

定期券の使用不能で自己負担発生の場合には返金対応

システムメンテナンスに伴い、サーバー退避または再発行登録したSuicaが端末に再設定できなかったために、有効な定期券区間・経路が利用できなかった方を対象に、再設定や復旧の手順も案内されています。
 
JR東日本のサポートWebサイトに掲載の方法を試しても定期券の再設定が完了しない場合、利用者の自己負担が発生した場合は返金対応するとして、専用のフォームが提供されています。
 
 
Source:JR東日本 モバイルSuica, サポートページ
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次