OLED搭載iPad AirとミニLED搭載MacBook Airが来年登場〜クオ氏

macbook air

macbook air
 
ミニLEDディスプレイ搭載iPad Proが近くリリースされるとの噂ですが、2022年にはMacBook AirへのミニLEDディスプレイ搭載が実現する、と著名アナリストのミンチー・クオ氏が予測しています。同氏によれば、来年のiPad Air有機EL(OLED)ディスプレイを搭載するとのことです。

iPad AirからOLEDディスプレイ搭載iPad時代が始まる?

クオ氏は新型iPad Proに新ディスプレイ技術ミニLEDが使用されると見ていますが、その他のiPadモデルはOLEDディスプレイに切り替わると踏んでおり、来年のiPad Airから新たなラインナップが始まるとしています。
 
ミニLEDパネルはOLEDと同じく黒の表現に優れていますが、ディスプレイパネル下にLEDが配置される構造上、焼き付きが起こる可能性が低いとされています。
 
しかしながら、ミニLEDは高価な技術であるため、Appleは廉価モデルのiPadにはOLEDを採用するとみられています。

MacBookにOLEDが搭載される可能性は低い

AppleはiPhone向けには下部が折り曲がったカスタムOLEDディスプレイを使用していますが、iPadには通常のフラットなOLEDディスプレイが搭載されるというのがクオ氏の見方です。
 
また焼き付きの問題から、MacBookなどの長時間同じソフトウェアを使用するデバイスにOLEDディスプレイが搭載される可能性は低いともクオ氏は述べています。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次