トップページ > おすすめアプリ > 大阪府警、防犯アプリ「安まちアプリ」を提供〜安まちメールをアプリ化
2021年3月24日 17時00分

読了まで 155

大阪府警、防犯アプリ「安まちアプリ」を提供〜安まちメールをアプリ化

安まちアプリ


 
大阪府警察は、大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報などを確認することのできるアプリ「安まちアプリ」の提供を開始しました。

安まちメールをアプリに進化

大阪府警察では、従来、防犯情報などを「安まちメール」として、登録者に配信していました。府内の警察署のうち、選択した警察署管内で発生した犯罪発生情報や不審者情報、防犯対策情報などを配信するものです。
 
今回、このシステムがアプリ化しました。アプリでは、地区や配信を希望するカテゴリを選択することで、プッシュ通知を受取ることができます。

防犯マップや防犯パトロールの機能も搭載

安まちアプリでは、安まちメールで提供されていた先述の機能以外にも、地域の犯罪等を地図上で確認することができるほか、地図上の警察署・交番などを選択すると現在地からのルート、所要時間を確認することができます。
 
アプリには、「防犯パトロール」の機能も搭載されています。個人やチームで防犯パトロールに参加することができ、活動を記録できます。活動結果に応じて付与されるポイントで、大阪府内の自治体のマスコットキャラクターを取得することができます。

痴漢撃退・防犯ブザーはフラッシュライトが点滅

痴漢撃退ブザー」機能では、被害に遭っていることを周囲に知らせるメッセージがスマートフォンの画面に表示されます。これにより、電車内で痴漢被害に遭遇した場合に、ブザーを鳴らさなくても近くの乗客に助けを求めることができます。
 
防犯ブザー」機能では、警告音の鳴動とフラッシュライトの点滅で周囲に危険を知らせます。また、ブザーの鳴動と同時に、予め登録したメールアドレスに位置情報付のメールを送信することも可能です。専用ボタンからの110番通報にも対応しています。

 

 
 
Source:大阪府警察
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる