任天堂もahamo、povo、LINEMOに関する注意を呼びかけ
家庭用ゲーム機器大手の任天堂は3月15日、公式Twitterアカウントにおいて、大手キャリアの新料金プランに関する注意を呼び掛けています。
メールアドレスの事前変更を呼びかけ
任天堂は、サポート情報専用のTwitterアカウントにおいて、NTTドコモのahamoや、ソフトバンクのLINEMO、KDDIのpovoを契約するユーザーに対し、ニンテンドーアカウントの登録メールアドレスを事前に変更するよう呼びかけました。
Nintendo Switch等で利用されるニンテンドーアカウントの登録メールアドレスを変更するためには、登録中のアドレスで認証コードを受け取る必要がありますが、ahamo、povo、LINEMOでは従来のキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が利用できません。
そのため、ニンテンドーアカウントにキャリアメールを登録した状態でahamo等に乗り換えた場合は、自身でのメールアドレス変更ができなくなります。
なお、ニンテンドーアカウントに登録中のメールアドレスが使用できない場合でもメールアドレスを変更することは可能ですが、任天堂による本人確認等が必要となり、通常よりも複雑な手順となります。
任天堂は、事前登録メールアドレスを確認の上で、必要に応じてGmailやYahoo!メール等に変更するよう呼びかけています。
キャリア乗りかえや上記の料金プランへの変更を予定されている場合は、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスを、Webメールに変更してください。
ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスの変更方法はこちら。 https://t.co/07sekAmitu
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) March 15, 2021
なお、3月12日にはディズニーが同様の問題について注意喚起しており、先日にはミュージシャンの公式ファンクラブが、キャリア決済ができなくなる点について注意を呼びかけていました。
Source:任天堂 / Twitter
(seng)