トップページ > 最新情報 > ヤフーの「3.11」と検索する復興支援、今年はLINEでも寄付が可能に
2021年3月6日 08時15分

読了まで 228

ヤフーの「3.11」と検索する復興支援、今年はLINEでも寄付が可能に

ヤフー LINE 「検索は、チカラになる。」


 
Yahoo! JAPANLINEは、東日本大震災から10年となる3月11日に、「3.11」と検索するだけで10円を寄付できるチャリティー企画「検索は、チカラになる。」を開催します。今年はLINEでの検索も対象となります。

2014年から始まった、「3.11」と検索して寄付

Yahoo! JAPANは、東日本大震災の被災地を支援する活動の一環として、2014年からは3月11日にYahoo!検索で「3.11」と検索するだけで、1人につき10円を東北支援に携わる団体に寄付する活動を実施しています。
 
2020年は「3.11、検索は応援になる」をはじめとする企画を通じて、総額約8,878万円を寄付しています。

Yahoo!とLINEのそれぞれで寄付が可能に

2021年の「検索は、チカラになる。」は、LINEと共同で実施され、「Yahoo!検索」または、LINEの「LINE Search」で、「3.11」と検索すると、1人につき10円をYahoo! JAPANまたはLINEが、東北支援に携わる団体に寄付します。
 
寄付の対象となるのは、2021年3月11日の午前0時00分〜午後11時59分の間に「3.11」と検索した場合で、これ以外の時間帯に検索しても対象外となります。
 
ヤフー LINE 「検索は、チカラになる。」
 
検索者数は「Yahoo!検索」と「LINE Search」でそれぞれ別に集計されます。
 
寄付額の上限は、「Yahoo!検索」と「LINE Search」それぞれ5,000万円です。

Yaoo! JAPANとLINEの共同企画「のりこえるチカラ」

Yahoo! JAPANとLINEは、「のりこえるチカラ」として、防災や復興支援のコンテンツを集約した共同企画を実施しています。
 
両社共同企画により、災害発生時の避難行動をゲーム感覚で体験できるコンテンツ「スマホ避難シミュレーション」が提供されています。
 
また、LINEと「Yahoo!防災速報」の連携により、「LINEスマート通知」のLINE公式アカウントを友だち追加すると、登録した最大3地点の災害情報をLINEのプッシュ配信で受け取ることができます。
 
現在は、避難情報、地震情報、津波予報、気象警報など9つの防災速報に対応しており、今後も順次拡大予定です。
 

 

Yahoo!ニュースとLINEニュースの連携も開始

また、「知るは、チカラになる。 #あれから私は/#これから私は」として、Yahoo!ニュースとLINE NEWSが連携し、震災にまつわるオリジナル記事や共同企画記事の制作・展開が行われます。
 
共同企画を契機として、Yahoo!ニュースとLINE NEWSはメディアプラットフォームとしての連携を開始し、オリジナル記事の相互配信を実施する予定です。
 
 
Source:ヤフー, 「のりこえるチカラ」特設サイト
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる