トップページ > 最新情報 > 崖から落ちた男性、Google Pixelの事故検出機能で無事救助
2021年2月26日 22時08分

読了まで 211

崖から落ちた男性、Google Pixelの事故検出機能で無事救助

Accident


 
Google Pixelシリーズの自動車事故検出機能により、重機ごと崖から落ちた男性が無事に救助された事例が海外のWebサイトで報告されています。

崖から落ちた男性を救う

米国の掲示板サイトRedditへの投稿によると、あるユーザーが重機ごと崖から転落し、身動きが取れなくなっていたところ、Pixel 4 XL自動車事故検出機能により無事に救助されたとのことです。
 
2020年11月下旬に、米国ミズーリ州において、投稿者が作業用重機を運転していたところ、重機ごと崖から転落してしまいました。
 
重機は転落により上下逆さの状態になり、非常口や通常の乗降口が塞がってしまい、投稿者は肋骨等を骨折したまま、運転席で身動きが取れなくなりました。
 
投稿者は事故の衝撃で気を失ってしまいましたが、幸いなことにPixel 4 XLの自動車事故検出機能が作動し、緊急サービスに自動的に通報されています。
 
意識が戻り「助けて!」と叫んだ時には、既に救急指令室のオペレーターと電話がつながっており、ワイヤレスイヤホンを通じてオペレーターと会話できる状況となっていました。
 
Google Pixelからの情報を基に、救急隊が事故現場に向かっており、意識を取り戻した数分後には救急隊が現場に到着し、投稿者は無事に救助されています。

自動車事故検出機能

Pixelシリーズの一部には「自動車事故検出機能」が備わっており、位置情報やモーションセンサー等により事故を検出し、自動的に緊急サービスに位置情報等を送信する仕組みとなっています。
 
自動車事故検出機能を利用可能な端末はPixel 3、Pixel 4、Pixel 4a、Pixel 4a(5G)、Pixel 5等で、Googleによると現在は米国、英国、オーストラリアにおいて英語で利用可能で、残念ながら日本は利用対象外となっている模様です。
 
次期新製品と予想されるGoogle Pixel 5aでも自動車事故検出機能が利用可能になると推察されます。
 
Apple Watchの転倒検出機能が持ち主を救った事例も米国などで多く報告されており、今後、Google Pixelや、Apple Watchにより更に多くの命が救われることが期待されます。
 
 
Source:Reddit via 9to5Google
(seng)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる