iPhone用カメラ、LG InnoTekとシャープが供給数拡大か

    iPhone12s

    iPhone12s
     
    韓国メディアThe Elecが、LG InnoTekがiPhone用カメラモジュールの供給数を増やしていると報じました。

    カメラサプライヤーが3社から2社に減少

    The Elecによれば、LG InnoTekの光学ソリューション事業への支出額は2019年が2,821億ウォン(約269億円)、2020年が4,798億ウォン(約457億円)、2021年は2020年から更に14%増加する見通しのようです。
     
    2021年に増加したのは、中国O-Filmが中国当局によるウイグル人の人権侵害キャンペーンの一端を担っていたとして、サプライヤーのリストから除外されたため、供給メーカー数が3社から2社に減ったことが背景にあるようです。

    センサーシフト方式手ブレ補正機構搭載カメラの受注を目指す

    今後はO-Filmが分担していた約10%台後半の製造割合を、LG InnoTekとシャープが担う見込みです。
     
    LG InnoTekは、iPhone13(仮称:iPhone12sとの噂もあり)で採用機種が拡大されると噂の、センサーシフト方式手ブレ補正機構搭載カメラの受注に向けて、光学ソリューション事業への投資を拡大しているようです。
     
    iPhone13では、LG InnoTekやシャープがシングルカメラをマルチカメラに組み立ててからFoxconnに納品していたのが、マルチカメラへの組み立てもFoxconnが担うようになることで納入単価が下がる見通しですが、部品単価の高いセンサーシフト方式手ブレ補正機構搭載カメラの受注獲得で、総販売額は増加するだろうとThe Elecは予想しています。
     
     
    Source:The Elec
    Photo:Apple Hub/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次