トップページ > 最新情報 > 要注意!App Storeで横行する「高評価」アプリ詐欺
2021年2月13日 08時06分

読了まで 413

要注意!App Storeで横行する「高評価」アプリ詐欺

App Store


 
App Storeで配信されているアプリは、すべてAppleの厳しいチェックをくぐり抜けたまっとうなアプリであり、しかも星4以上の高い評価を得ているとなれば、優れたアプリに違いないと、多くのユーザーは考えるでしょう。
 
しかしこれら高評価のアプリの中には、ユーザーからの搾取を目的とした詐欺アプリが相当数存在すると、アプリデベロッパーが具体例を挙げて解説しています。

App Storeの評価システムが詐欺の温床に

アプリデベロッパーのコスタ・エレフセリオ氏はここ数週間に渡り、AppleのApp Storeに詐欺アプリが横行している事実を指摘してきました。Appleはこうした指摘を受けて、一部の詐欺アプリをApp Storeから削除しています。
 
しかしエレフセリオ氏は、App Storeの評価システムが詐欺の温床となっていること、評価が高いからといって決して信用すべきできないことを、実例を挙げて解説しています。

検索するだけで簡単に見つかる

同氏によると、一部の詐欺アプリは簡単に見つかるそうです。
 
「Rokuのリモコンアプリを探してみましょう。App StoreでRokuリモートと入力すると、次のようなサジェスチョンが表示されます」

「ふむ、『Roki』というのは『Roku』とつづりが似ていて怪しいですね。よく見てみましょう」

「このアプリの評価は星4.5、15,000人以上が評価しています。しかもダウンロード無料となれば、試したくなります。アプリを開くと、すぐにアプリ内課金の画面が登場しました。しかしこれだけ高評価なので、無料トライアルを試してみることにしました。問題ないですよね?」

「するとその直後に、広告だらけの、課金させることしか考えていない、ひどいデザインの画面が出てきました。どうして悪い評価がついていないのでしょうか?悪いレビューがないのはなぜ?」

「@AppFiguresで、レビューだけを見てみましょう。『レビュー』とは文章を伴う評価です」

「15,000ある評価のうち、文章があるのは338件だけです。そしてその平均は星1.7。たったの1.7です」

エレフセリオ氏はその後、いくつかのレビューを紹介していますが、「キャンセルできない」「これまでにダウンロードした中で最悪のアプリ」「詐欺」「キャンセルしても課金が続く」といった内容ばかりです。

お金を出して高評価を買っている

しかし同氏によれば、こうした詐欺アプリのデベロッパーはお金を出して高い評価を獲得しているため、実態は詐欺であるにも関わらず、高評価を維持しているのだそうです。多くの人は星4.5、しかも無料であれば、特に注意もせずにダウンロードしてしまいます。
 
つまり詐欺の犠牲者は減らないということです。
 
エレフセリオ氏は今回取り上げた「Roki」アプリが、2019年からすでに200万ドルも売り上げているとし、同じデベロッパーが他にも数多くの詐欺アプリをApp Storeに掲載していると指摘しています。
 
そしてツイートの最後に同氏はAppleに対し、App Storeを信頼できる場所にして欲しい、ユーザーに評価を鵜呑みにしないよう注意喚起して欲しいと訴えています。

 
 
Source:Kosta Eleftheriou/Twitter via 9to5Mac
Photo:Apple
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる